はもちょのブログ

岡山在住アラサー女が、好きなものや場所、日々感じたことをつづるブログです。

金になるならないなんて考えず、気付けばやっていることこそが…

人事異動でこれまた全然違うジャンルの仕事をすることになりまして、脳が追いついていません。

人事希望毎年出してるのは何なんだよ!全く影響してねえじゃん!適当にパズルみたいな人事しやがって!

とはいえ同僚はみんな良い人たちだし、なんとか頑張っています。モチベーションがあるわけではありません。自分がなんとか楽になれるように早く覚えたいだけ。

異動先の仕事をするには一応資格が必要で、プライベートの時間を使って1年間勉強しなければなりません。進研ゼミの初回を思い出すような、段ボール箱に入った大ボリュームの教材が送られてきました。

勝手に、みじんも希望していない職に異動させられて、「この仕事をするにはプライベートの時間削って資格取れよ!」とか言われても、ぶっちゃけやる気なんて出ない。

でもまあ、この人材育成のために結構なお金がかかっているんだろうなと思うと、タダで勉強できてラッキーと思うべきなのかもしれない。

やるならちゃんと身につけて、仮にこの仕事をやめたとしても、ここで取った資格が後々自分のキャリアに利用できれば儲けものだよね。

…こんなこと言ったら人事課は怒るかもしれませんが…知ったこっちゃないよ!適当な人事しやがって!(2回目)

 

自分で選んで転職した仕事だけど、堅実さとか安定とか、「同僚が良い人である確率が高い」だろうとか、そういうことを考えて就いたので、仕事内容とかに関してはモチベーションを失いがち。

もう良い歳だし、結婚もして家庭があるんだけど、「自分はこんなふうに働いていて良いんだろうか…」って悩める若者みたいなことをずっとやっています。いまだに迷子です。

さらには鬱になっちゃって休職した時期もあって、自分の働き方に関してそれまで以上に考えるようになりました。

 

そんでね、分かった。「安定した仕事」とかはない。

そりゃあ業績に左右されず一定のお給料がもらえるとか、リストラされないとか、そういった安定はあるんだけど、自分が心身の健康を損ねて働けなくなったりしたら…。そういうことはどの組織においてもあるからね。

 

だから、真の安定とは、職場に求めるものではなく、自分が自分の力を使って健やかに働き続けられる状態を作ることだと思います。

あ、これは理想論です。大それたことを思いつきで言っています。(キッパリ)

自分らしさを発揮し、自分の力が社会の役に立っているという実感を持ち、穏やかな気持ちで毎日仕事できること。これが今私が思う理想の「安定」状態。

 

理想論ではあるんですが、これを目指すにはどうすれば良いか。

みじんも希望していない全く分野の違う仕事に唐突に異動させられるような巨大組織にいて、そんなことが目指せるのだろうか。…目指せる人もいるにはいるんでしょうね。でも難しいよ~。

 

この「安定」状態を目指すうえで、自分に問わないといけないのが、「じゃあ私が自分らしく自分の力を使って社会に役立てることって何なの?」です。

乱暴に言うと、「お前、自分の得意なことや好きなことで人様の役に立てること何かあんのかよ!」です。

私は、これまでいろんなことに手を出してきました。転職もそうですが、取った資格とか、ちょっとやってみた勉強とか…そういうので自分の可能性を広げた気になってきたような奴です。

上記の問いに対して答えを探そうとするとき、こういう資格とか勉強とか、仕事に結びつくかもと思ってやったようなことの中からヒントを探そうとします。

そしてたいてい、「一貫性ねえ~!」と呆れます。結局何があるんだ私に!と。

でも、もしかしたら、仕事というフィルターをいったん外して探してみた方が良いのかもしれない。

仕事につながるつながらない、金になるならないなんて考えもせず、楽しくてやってること、気が付けば無意識にやっていること…。

 

それこそが、自分が真に情熱を注いでいること……

 

 

 

 

 

 

 

……

 

 

 

 

 

それだって大したものはねーーーーーよ!!!!!!!

 

 

だってですよ、言えます?

「私が気が付けば無意識でやり続けていることは、YouTubeを見ることです!!」「ツイッターも無意識に開いてます!かれこれ10年以上続けています!」とかですよ。情熱というより依存です。悲しいな。

 

…が。この路線は間違っていないんじゃないかと思うので、もう少し探してみます。

他にも趣味はあるにはあるので…。弱いけど…。

 

↓よければクリックを!

にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へ
にほんブログ村