はもちょのブログ

岡山在住アラサー女が、好きなものや場所、日々感じたことをつづるブログです。

【岡山おすすめスポット】みやま公園(裏)

岡山県玉野市、国道30号沿いに位置する「みやま公園」。

ひろーい敷地に、池あり、散策路あり、道の駅あり、広場あり、パターゴルフなどができるコーナーもあり、有料ですが美しい花が見られるイギリス庭園もありの、のびのび楽しめる山の公園って感じの所です。

 

岡山市から玉野市に向けて国道30号線をずっと走っていくと、まずみやま公園入口の看板と、道の駅が見えます。

そこから駐車場に入ると、結構な車の数。いつも結構にぎわっています。

 

私はこれまでみやま公園といえばそこしか知らなかったのですが、最近、別の入り口があることを知りました。

道の駅がある方を「表」、別の入り口を「裏」と勝手に呼んでいるのですが(笑)、

個人的には「表」より気に入っていて大好きな場所なので、今回はそんな「みやま公園(裏)」を紹介します。

 

 

google map上では「深山上池公園」となっていますね。

国道30号線を玉野市方面へ走り、道の駅のある入り口をスルーし、そのまま南下します。

道の駅のあたりから車で5分ほどですかね。

また別の「みやま公園」の看板が出てきますので、そこから右折し、山の方へ上っていくと小さめの駐車場があります。

イノシシ除けのための開閉式の柵があり、そこから公園内に入れます。

 

私が最初に行ってまず驚いたのが、静けさです。

にぎやかな「表」との差で余計にそう感じたのかもしれません。

人もまばらで、車の音も聞こえず、とにかく静か。天気の穏やかな日なんかに行ってじっとしていると、しーんとしていて、鳥の声が聞こえるのみです・・・。

 

入ってまず見えるのがグラウンド。ここのベンチに座ってのんびりお茶でも飲んでいると本当に浄化されます・・・。

自然豊かな田舎出身で、現在岡山市の住宅街に住んでいる私にとって、本当に癒しの時間でした(笑)

f:id:hamocho:20191201122648j:plain

 

グラウンドの奥に池があります。池の感じは「表」と一緒ですが、カモと触れ合えるような降りられる場所はなさそうです。

f:id:hamocho:20191201122655j:plain

 

紅葉も見れます。今はもう見ごろはちょっと過ぎていそうですが。

f:id:hamocho:20191201122846j:plain

 

野良猫。こんなふうに近くで撮らせてくれる子もいますが、警戒心のある子も多かったので、基本的にはそっとしておいた方がいいかな。

f:id:hamocho:20191201122827j:plain

 

そして、これが私がここに来たもともとの理由なんですが、野鳥が結構見られます。

野鳥観察が好きでして・・・といっても、まだまだ見たことのない鳥ばかりだし、写真のスキルはないんですが。

ここは本当に静かで、鳥の声がよく聞こえるし、なんだかとてもたくさんいる気がします。

岡山に来てからたまに「野鳥の森」的なところに出かけて野鳥を探していますが、これまでで一番よく見られる場所かも!

いや、たくさんいるというより、エンカウント率が高いというか・・・?(笑)

なんででしょうね。季節が良かっただけかな?(笑)

 

見られた野鳥は、わりとおなじみの面々・・・

シジュウカラヤマガラコゲラエナガメジロジョウビタキ、ウグイス、ヒヨドリキジバト・・・とかそのあたりなんですが、

とにかくたくさん、しかも結構近くで見られたので大満足です。

f:id:hamocho:20191201123000j:plain

頑張って撮ってみたヤマガラちゃん。

あ!そうそう、ここのヤマガラ

手にひまわりの種などの餌を置いて待っていると、なんと手に乗って取っていきます。

すごく人に慣れているんですねえ。私もこの間やってみましたよ。すごくかわいい。

 

徳島のどこかの山でも、ヤマガラがそういうふるまいをしているところがありましたが、どうしてヤマガラだけ来るんでしょうね。

ヤマガラといえばよくシジュウカラなどと混群を作って一緒に行動しているイメージがありますので、生態もシジュウカラと近いのかなと思っていましたが、このみやま公園でも手に乗ってくるのはヤマガラだけでした。

性格の違いなんでしょうかね。興味深いです。

f:id:hamocho:20191201125628j:plain

 

以上、みやま公園(裏)の紹介でした。

静けさが魅力なので、人がたくさん来ては困るのですが(笑)、このブログを見ている人も少ないし(笑)、写真もいろいろと撮れたので記事にしてみました。

興味のある方は、どうぞ足を運んで静かな時間を過ごしてみてください。

 

 ↓ランキング参加中です。よければクリックしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村